10代のおじいちゃんの徘徊紀

自称「ユーモアと嘘に溢れたエッセイ」を書いていこうと思う。

ラジオ体操

小生、今日からラジオ体操第二を筋トレのお品書きに加えることにした。 そうは言っても第二は第一と違って難しい。 体操のお姉さんの実演を見よう見まねで模倣してみたが、予想外の動きをするので小生の運動神経が「ぎゃー」「ぐへへ」と絶叫をあげた。 ラジ…

作文

夕食中にふと小学校時代の生活作文で「※ひゃっこいさー」という書き出しで、千葉県の方言について論じれば、コンクールで入賞出来るんじゃないんだろうか? という観念が頭に浮かび、もずくをすすりながら文章の構成を考えていた。 小生思うのだが、夏休みの…

『戯言新聞』バレンタイン迫る。

アメリカ合衆国オレゴン州出身、フランシスコ・バレンタインさん(68)が千葉市内の路上で道ゆく人々に接近し、数秒間相手の顔を凝視したのち立ち去るという事件が起こりました。 被害者の女性に話を聞いたところ「いきなり近づいて来て、見つめられた。惚れた…

『戯言新聞』発刊開始

これから暇な時に『戯言新聞』を発刊していこうと思う。

巨大大根

台所に行くと座薬の形をした巨大な大根が放置されていた。 過度の栄養を吸収したのか、※ビックライトで大きくされたのか、その存在感は小生をはるかに超えていた。 大根といえばおでんを思い出す、コンビニによって味が変わるのが面白い。 ちなみに小生はお…

柔らかい肉が人口に膾炙するわけ。

「柔らかぁ〜い」 高級な肉を食べた時の使う代名詞だが、小生この言葉に違和感を覚える。 「うまい!」「美味しい!」「美味である。この料理を作ったシェフにお礼が言いたい。」というのは分かる。 しかし、柔らかいというのはなんなんだ。 蟹の食べられな…

言い訳

今日は終日、インターネットに繋げなかったので日記は書けませんでした。

自動車教習所

小生、今日から自動車教習所に通うことになった。 はじめに入所式というものがあり、校歌と君が代を斉唱した。 その次に適正検査を受けた、数くらべや好きな図形を聞かれたり、「A」を制限時間内にどれだけ書けるかというエクストリームスポーツを実施したり…

毛穴

下克上受験を見た。 そして、どうしたら学校で周りの人から「こいつ勉強なんかして、頭いい子ぶりやがて。」と嫉妬の念を持たれずに済むかを考えた。 そこで小生、次のような提案をしたい。 もし周りから「お前なんで勉強なんかしてるんだよ。」と聞かれたら…

幽霊さん

今日は昨日に関連して幽霊について少し話そうと思う。 小生、幽霊は信じているが、その実態を実証的に証明したいとも思っている。 よく幽霊さんが天井を叩いたり、小さな声で呟いたりしているが、その現象には必ずエネルギーを必要とする。 つまり、幽霊さん…

初体験

先日、小生が床に就こうとベットに向かって歩いていると、階下からガタゴトと音が聞こえた。 どうせ幽霊か泥棒、はたまた小生を暗殺しに来たものかと、深く考えはせず眠りについた。 翌日、家族で聖餐を取っていると、小生の叔父貴が『夜中に「おーいおーい…

納豆巻き

今日は納豆巻きを食べました、付属で付いていた醤油のパッケージがネバネバしていて気持ち悪かったです。 P.S.自宅にあるポケットサイズの※達磨さんに黒目を入れて、目と目の間、耳と目の間に線を入れました。 ※高校時代、定期試験で100点を取ったときにもら…

節ブゥオォン

今日は節分ということで帰りに恵方巻きを買おうと思い、イイキブンに立ち寄った。 しかし握り飯ひとつ残っておらず、小生、特設コーナでもあるのだろうと店内を物色し始めた。 数時間ほど探し歩き回ったが、米粒ひとつ見つけることはできなかった。 さすがに…

AI

率直に言う、AI(artificial intelligence)が怖い。 夜ベットに入るといつも、AIのせいで将来小生が就く仕事がなくなるんじゃないか、彼女や彼氏がすべてAIに取って代わるんじゃないかと思い、朝も起きれない。 最近ではAIが漫才をしたりと、ユーモアの領域に…

美容院

美容院に髪を切りに行きました。 今までは※1000円カットだったので、小生なんかが美容院なんかに行くなんて身の丈に合っているんだろうか、門番に「お前なんかが来るところじゃない!畑仕事でもしてろ!」って言われるんじゃないだろうかと、恐怖に恐れおの…

※きょうは何もない素晴らしい1日だった。 ※ゲーム『ぼくのなつやすみ』で主人公のぼくくんが、イベントが特にない日に書く絵日記の内容。これを彼に書かれてしまうと絵日記の格付けが悪くなり、銅メダルなってしまう。

M計画

今日はぬるい感じの気候でとても過ごしやすかった。小生、このような気候が大好物である。 枕を振り終えたところで本題にはいる。先日、平成29年度筋肉増強計画(通称M計画)の有識者会談による意見聴衆が終了したので、国会を通さずに小生の独断と偏見で本…

おふくろの味

小生、最近就寝前にpodcastでニュースを聞きながら眠りにおちるのだが、気になったトピックがあったのでここに記す。 今日の※エンゲル係数によると夕食を外食や既成食品で済ます人が多く、自宅で料理する人が減少傾向にあるという。 経済評論家 I氏の知り合…

温泉たまご

ローソンで買ってきた「直炎で炙った焼豚丼」をレンジでチンして、小さな晩餐会を開こうとしたとき、その事件は起こった。 レンジの扉をそっと開けるのと同時に焼き豚の香ばしいかおりが鼻を通り、それだけでもう満腹感でいっぱいになる。 昔、※のび太くんが…

くつした

最近夜がめっぽう寒くなってきたのでよく靴下をはいて寝るのだが、朝になると不思議なことに靴下が消失していた。 小生は幼い頃「不思議な力がぼくにも使えたらいいな。」と※クリスマスの際には血に染まったシャツを着た放浪者にお願いしたものであるが、こ…